2013年7月2日火曜日

ストレスは白髪の原因?

よくストレスが多いと白髪ができるといいますよね。本当でしょうか?

答えは、うそです。ストレスでは白髪になりません。

髪の色は髪の根元にありメラノサイトというところで決まります。メラノサイトの細胞は年をとるとともに死んでしまうので数がだんだん少なくなっていきます。それによって髪に色素がつかず白髪となって現れるんです。

でも、なぜ同じ時期に急に沢山の髪が白髪になるのかはまだわかっていませんが、ある研究によると、それがストレスによるものであるということはなさそうです。

生活習慣というよりも、どちらかといえば生まれつき持って生まれた遺伝の影響のほうがつよいそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿