2013年7月24日水曜日

母親のうつ病は子供に影響するのか?

母親がうつ病だと子供に影響がでてくるのでしょうか?

答えはイエスです。

ではその様な影響がでてくるのでしょう。

うつ病の母親を持つ5歳の子供の健康状態を観察した調査がsります。

それによると、うつ病のは青やを持つ5歳の子供に肥満が多いんだそうです。

それに加えて朝食を食べない子が多く、睡眠や屋外で遊ぶ時間は少ないという調査結果がでました。

これはなんとなくわかるような気がしますね。母親が無気力でベッドにこもりっきりになってしまうとお散歩に行ったりせず、家でゲームをしたりやテレビをみたりしてしまいがちです。

うつ病でなくても忙しかったりするとついついテレビに子守してもらっちゃう時って誰でも経験した事があるんじゃないでしょうか。

朝食を食べないっていうのもわかります。朝が苦手な子もいるし、大人でもそうだけど、そうなると食べるより寝る方を優先しちゃったり、朝食作るのが面倒だからついつい朝食抜きで学校に行っちゃったりしがちなものわかります。

お母さんが朝食作ってくれるならたべるけど、作ってまで食べたくないっていうのもわかります。

そして3食ちゃんと規則的に食べないと太りやすいんですよね。ダイエットをしてるときも3食しっかり食べたほうが効果的だし間食もしなくなりますよね。

お母さんがこもってしまうと食べるものもお菓子とかマックとか簡単に食べられるものをえらんでしまうし、うつ病の母親を持つ5歳の子供に肥満が多いっていうのは理解できますね。

でも、父親がいる家もあるわけで、母親がうつ病だからといって必ず子供に影響があるとは言い切れないですよね。

ニューヨークの低所得家庭の歳の子供の4人に1人はうつ病の母親をもつという調査結果もあります。でも、これも低所得とうつ病の関係はあるのは確かだろうけど、うつ病だから仕事に行けなくて低所得家庭になったのか、それとも低所得家庭だからうつ病になったのかははっきりしません。

何はともあれ、うつ病は子供や家庭に与える影響があるこいう事なので、より良い治療が行われるようになるよう、研究者にはがんばってもらいたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿